MSFとは!?
大切なお客様に笑顔になっていただこうと定期的に開催しているMARUTEN Smile Festivalというイベントです。毎回さまざまな業種の方にご参加いただき、働く場の在り方を一緒に考えるホットな情報をお伝えしています。
今回のテーマは防災。人生の中でも多くの時間を過ごす場所であるオフィスでは防災対策が必須です。防災対策をしている企業はきっと多いことでしょう。ですが、「いま」この瞬間に被災したら・・・?
手の届くもので対策できそうですか?日常の防災について一緒に考えてみましょう。
備えあれば憂いなし、企業の防災対策
Maruten Smile Festival vol.56
- テーマ:備えあれば憂いなし、企業の防災対策
- 日 時:2025年1月27日(月)11時~12時
- 会 場:オンラインZOOM開催
- 参加費:無料
丸天産業は、2024年11月に中日新聞社様が主催した防災事業「備える!中日サバイバルキャンプ」に協賛をおこないました。今回のイベントは、このご縁をきっかけにご紹介いただいた学生ボランティアサポーターのみなさんとともに、被災の「リアル」と「日常の防災」についてお伝えします。
「日常の防災」=オフィスで「いま」被災したらどうなるのか?
という部分にも焦点を当ててみました。
オフィスにある物で災害時に役立てられるものはあるのか?そんなノウハウや役立つアイテムについて実際に被災地へ訪れている轍の皆様の体験を伺いながら、この機会に考えてみませんか。
名古屋大学防災サークル 轍-わだち‐様
名古屋大学防災サークル 轍-わだち‐様は、「備える!中日サバイバルキャンプ」学生ボランティアサポーターとしても活躍されています。災害ボランティアや被災地見学で感じたこと、大学で学んだことを活かし、学生にできる防災啓発を考え活動しているグループです。
新たなイノベーションを生み出す力に
丸天産業では産学官連携をおこなっていたり、インターン生も積極的に受け入れ多くの学生と関わっています。学生の学びもサポートするとともに次世代を担う方々の新しい考え方や技術とも融合していくことで新たなイノベーションを生み出す力にもさせていただいています。
今回も皆様にお越しいただき、防災活動をしている学生ならではの視点で弊社社屋を見ながら気づいたことを発信してくださいました。みなさまの「いまこの瞬間」にある「身の回り」の防災について、考えるきっかけとなりましたら幸いです。
編集後記
今回は企業の防災、ならぬ「オフィス」という空間の中にいまあるものの中から考える防災についてお送りする予定です。
被災は突然のものです。だからこそ転倒防止対策があったりするわけですが、日頃持ち歩いているものやオフィスの手の届く場所にある「いつものアレ」が被災した時にお助けグッズに早変わりしたら心強いと思いませんか。そんな目線で周囲を見てみると・・コレ?使えそう?という新しい発見もあるかもしれません。
そんな防災に興味のある方も、学生の取り組みとして興味がある方も、丸天ってなんで学生とコラボしているの?と思う方も。
ご参加お待ちしています♪
新たな視点を取り入れていく丸天も、どうぞよろしくお願いします。