ホームページのリニューアルについて

弊社丸天産業は、2024年4月丸天産業メディアマガジンサイトの開設に伴い、ホームページをリニューアルしました。これまであったホームページの新着情報・納入情報など情報発信の場を強化した形です。多くの企業がブランディングなど自社発信の一環としてデジタルマーケティングに取り組みつつも、どのように発信をしていったらよいのかまだまだ模索中、という課題を抱えています。
弊社はこの課題に向き合い自ら実践していくことで、お客様の課題に寄与しともに地域を盛り上げていきたいと考えております。

丸天産業産業メディアマガジンの開設

これまで「新着情報」や「納入事例」としてお届けしていた情報を、「メディアマガジン」という形で1つのサイトとして新たに開設したのが、丸天産業のメディアマガジンです。
「UPした順番に登録され、カテゴリ分けなどが分かりにくい」という課題を解決し、ピックアップ記事・最新記事・納入事例・コラム・イベント&セミナー・お知らせ、と内容ごとに情報が表示されるようになりました。見たいものをストレスなく発見し読んでいただけます。
記事ページの表現できる幅も広げ、これまでの記事も見え方が変化しました。旧ホームページをご存じの方は、見え方の違いもぜひお楽しみください。

オウンドメディアの自社活用について

このメディアマガジンは、オウンドメディアに該当するものです。わたしたちのような企業が皆様にメッセージを伝えたいときに利用できるメディアを簡単に分類すると、
・オウンドメディア
・ペイドメディア
・アーンドメディア
という3つに分かれます。
簡単に説明すると、ペイドメディアは、新聞・ラジオ・ネット広告・テレビCMなど金銭的コストが発生する既存メディアを、アーンドメディアは、自社で運用するSNSを指します。
そして、今回弊社が新たに作った「オウンドメディア」は、企業が独自に運用するメディアを指し、Webサイト(ECサイト含む)、自社メディア、カタログ、パンフレットなどの形態が該当します。
もともとあったホームページの新着情報をより強化する形で、自社メディアとして独立したサイトにすることで、コーポレートサイト(ホームページ)からも、メディアサイトからも、弊社サイトにアクセスしていただくことができるようになり、検索効率が格段に上がることになります。
自社でメディアを利用する目的でもある、
・認知向上、営業力強化
・採用強化
・社内外ブランディング
をより充実させ、すでにあるホームページや弊社の納入事例集HONESTYをより一層活用することにつながります。また、この自社メディアを活用し、お客様とのコラボや紹介、お客様とお客様を繋げる「輪」となるよう活用する所存です。お客様からの、「うちのこの商品を(事業を)特集してほしい!」なども大歓迎です。これから新しいサイトも、どうぞよろしくお願いいたします。お問い合わせはこちらまで。

編集後記

本日は、なんと新サイト開設!!についてお伝えしましたがいかがでしたでしょうか。
オウンドメディアって・・
あまり普段の会話では使わないかもしれませんがつまるところ自社が独自に運用するメディアのことなのでアナログな時代にもあったチラシなんかがちょっと?いやだいぶ?進化したかなーっと思っていただければその認識でよいと思います。しかもこれ、
オウンドメディアに取り組むメリットとしてよく言われているのが、
・自由に制作、管理できる
・広告費なく広く情報を伝えられる
・情報の蓄積が企業資産となる
・戦略的なマーケティングができる
なのですが、
何かお気づきになりましたでしょうか。?メリットです。こちらメリットのはずです。なのですがなんかこのメリット、後ろの方にカッコ書きで(ちゃんと活用できればね?(圧))っていう見えない文字が見えるような・・・気がする人は1人や2人じゃないと思うのです。(たぶん)
そんな気がはかとなくするわけでして。自由と責任はセットという言葉からも考えると、要するに、上手く活用できなければこのメリットは享受できませんよ~とどこからか高笑いが聞こえてきそうです。
ですからどうか、一緒に活用してください。
自社メディアを活用し、お客様とのコラボや紹介、お客様とお客様を繋げる「輪」となるように、と書かせていただいたように、弊社はオフィス空間や働き方を通して「人」の幸せを、応援している会社です。御社の取り組みなど、ございましたらこの場でどしどしとご紹介・代わりの情報発信をさせていただきます。これからも弊社丸天産業をどうぞよろしくお願いいたします。