新本社オープンに伴い、オフィス見学会を実施しております。
この度、このオフィス見学会についてリリースを発表しました。
働く環境をデザインする丸天産業 新本社オープンに伴い、オフィス見学会を開催 株式会社丸天産業 PRESS-KIT / CLOUD PRESS ROOM (press-room.cloud)
新本社建設の背景
昨今テレワークも浸透してきている中、
「なぜオフィスに来るのか」という、
その行為自体の意味の再定義がなされはじめています。
ファシリティマネジメントが多数所属している弊社では、
自社をもって、この意味を思考し模索し体現し広げていくことは、
地域の活性化にも貢献する重要なファクターと考えています。
昭和36年からおよそ62年、
リニューアルしつつ活用してきた旧本社は、
適切なメンテナンスのもと十二分にその寿命を全うしてきました。
愛知県名古屋市の中心から地域の活性化に貢献できるよう、
みなさまが安心して集いやすい場としてご活用いただけるよう、
まずは自社から新しい一歩を踏み出します。
ご挨拶
社長 天野敬之より
皆さまのおかげで創業73年の今期、丸天産業は本社を新築いたしました。
お客様はもちろんの事、社員とその家族、また弊社に関わる全ての方々へ感謝いたします。
自分たちの働き方を変化し続けながら本社を新築するという経験は、
弊社にとって大変大きく素晴らしい財産となりました。
「働く場所・環境」は、企業・組織運営において土台であり、
新築や移転・改装は企業にとっても人にとっても一大プロジェクトです。
そんな一大プロジェクトを、結果を求めるだけでなく他では決して得られない時間と経験を生み出す機会にしていきたい。
わたしたちはそう考え、竣工するまでの間
”人間味溢れるコミュニケーション” と
”プロセスを楽しみ共に育む姿勢” を
大切にしてきました。
今回の新築は、自身の使命と存在意義を捉えなおす機会となりました。
創業時から大切にしてきた丸天産業のDNAに「お客様の一番の相談相手になる」というビジョンがあります。
これは73年経った今も、変わらずに受け継がれています。
「働く」の在り方をお客様と共に考える唯一無二のパートナーとして、弊社のDNAを今後も体現してまいります。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
会長 天野俶明より
昭和25年の創業当時、弊社は文房具の会社として、現在の名古屋市中区新栄2丁目あたりに社屋を構えておりました。
昭和30年6月末頃現在の位置に転居し、昭和36年に2階建てのビルを建設したことが、
現在へ繋がる丸天産業の礎となっています。
業態は73年前創業当時の文房具販売からオフィス事務機器販売へと移り変わってゆきました。
ビジョンに掲げているとおり、お客様のご相談に応えつづける中で、オフィスレイアウトデザインを開始し、
働き方をコンサルティングするようになり、今ではずいぶんと業態が変わりました。
総合商社であり、結果だけを見ると「ものを販売している=ご購入いただく」という図式は今も同じですが、
そこに至るプロセスが大きく変化したのです。
これまでの在り方も考えながら新しい働き方を模索し、
社員が切磋琢磨し挑戦しつづけてきた成果でもあり、
実践体現しながらお客様と共に歩みつづけることは弊社の変わらない精神です。
ものごとは、やってみなければ分かりません。
そういう意味でも、本社を新しく建替えた効果と意義があると考えています。
だれかが考えてくれたことに黙って従うのではなく、社員自身でどうあるべきかを考え創ったオフィスです。
理屈を自分たちのものとして語れるように、また創業時の精神も忘れず、
「じっくりこもって知識を育む」
「1つの部屋に集まり制作を練る」
「将来の議論をする」
などの空間ももちつつ、進化していく本社になることを期待しています。
「コンセプトを脱する」
新本社新築にあたり、敢えてコンセプトを設けないことをコンセプトとした『コンセプトを脱する』という言葉を掲げました。
既存の常識に囚われず、人と出会い議論する中で新しい価値を創出するという意義を込めています。
「新たな価値の創造」「ビジネスモデルの変容」が求められる時代において、
流動してゆく答えに対し熟考し、言動し、行動し、変化しつづけ、新たな可能性を育んでいく。
お客様とともにそんな活動ができる仕掛けを建物全体に巡らせました。
イノベーションを起こすことのできるワークプレイスとして、
新たな価値を生み出し未来へと進む活動をサポートします。
弊社オフィスの特徴
弊社オフィスは、パートナー様にもご協力いただき作り上げております。
自社内に展開している働き方へ訴求する仕掛けはもちろんのこと、
常にお客様と共に変化し続ける余白をもったオフィスとなっております。
創業は昭和25年。当時、文房具の会社として成長し、お客様のご要望をお聞きする中で、
オフィス事務機器販売から働く環境をデザインし総合的にサポートする業態へと移り変わってまいりました。
文具からオフィス用品・家具・内装などオフィスをまるごと取り扱う、
350社以上のパートナー様をもつようになった経緯のある総合商社だからこそ、ご覧いただける仕掛けとファニチャーです。
オフィス見学会概要
日時 | ご予約カレンダーよりご都合に合わせた日程 10:00~ 13:30~ 15:30~ 所要時間1時間程度 |
---|---|
概要 | ・建物全体に関する説明 ・見学会1F~4F、RF ・記念品プレゼント |
場所 | 新本社 株式会社丸天産業 所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄5-10-34 アクセス:市営地下鉄名城線 矢場町駅徒歩5分 |
お申込み | 下記URLより詳細をご確認の上、お申込みください。 https://select-type.com/rsv/?id=NgHXV4lnjwk&c_id=284119 メディアの方からのご取材も受け付けております。 |
オフィスフロア概要
オフィスフロアの概要は以下の通りです。
1F 歴史を重ねつつ、新たな未来が芽吹くフロア
2F 仲間と会う喜びを感じ、つながるフロア
3F 団らんと知が融和する協創フロア
4F 試行錯誤し続ける創造フロア
※フロアパースはこちらをご参照ください
https://lp.press-room.cloud/presskit/company/pressRelease/detail?pressReleaseId=5046
フロアの詳細とポイント
①社内外で新たな価値を共創するフロア
1Fと3Fは社内だけではなく、企業や大学・行政といった社外の方にもご利用いただけるフロアです。
弊社は名古屋市立大学と産学連携を行っており、
「ワークプレイスにおけるコミュニケーションについての研究」として、
現在も共同研究を行っております。
多様化する働き方にどう向き合っていくのか・・、
複雑な社会課題の解決に寄与し新たな価値を生み出し未来へと進む活動へのチャレンジを
共に推進し支援していこうと考えています。
お互いの強みを活かすオープンイノベーション空間として、セミナーやイベントの開催にもどうぞご利用ください。
②自社やパートナー企業様の魅力を高める歴史の展示
多様な働き方が認められてきた中、なぜオフィスに来るのか。
その意義と価値を考えた時、高いパフォーマンスを発揮する場としてのオフィスはもちろんのこと、
「会社に来ることがエンゲージメントの向上に繋がる」ことは重要なピースになり得る
と私たちは考えています。
自社の文化を感じられる仕掛け等を通じて社員が自らの働く会社の魅力を感じることは、
会社組織と社員との心理的な結びつきを高めてくれます。
創業当時から連綿と受け継がれているビジョンを掲げる弊社は、
ビジョンを実現していく基盤として、先輩社員より受け継いできた「気づく心」を伝えつづけており、
1Fでは、この気づく心を養ってきた「象徴」を展示しています。
また、パートナー企業様の歴史も展示することで、
弊社の歴史とともにお客様の古い歴史とも共創し、
歴史を学ぶことからまた新しい発想(未来)へと繋げていくという想いを込めた空間設計を行っています。
働き方の多様性に対応するワークスペース
テレワークが浸透したりAIが発達したりと、近年働き方の価値観も多様に変化しており、
オフィスの在り方をはじめ、働き方も柔軟に変化させてゆくことが求められています。
弊社では
”2022年あいち女性輝きカンパニーとして「女性が元気に働き続けられる愛知」の実現に向けた取組みを積極的に推進した小規模企業”
として、愛知県知事より奨励賞を受賞しました。
男性社員が多い中、女性社員も活躍できる心地良いワークスペースを目指し、
1Fにはおむつ交換台もある多様な方に使っていただける多機能トイレを、
3Fにはお子様を含め皆様がゆっくりとくつろげる和室を、設けています。
また、ABWやフリーアドレスへの取組みも積極的に推進しており、
個人の好みで居場所を選べるようバッテリーを常備するなど、
社内外の皆様の自由な活動にも配慮し、働き方の多様性に対応したワークスペースとしています。
④健康経営を戦略的に実施する仕掛け
従業員の健康管理を経営的な視点でとらえ、戦略的に実践することは、
生産性の向上や企業の活性化に繋がり、引いては医療コストの削減にもつながります。
少子高齢化社会が加速する日本においては特に、
企業の社会的責任に関する取組みとして切り離せないテーマです。
弊社では、健康経営の取組として
- 姿勢を変化させ体に負担をかけずに快適に仕事に取組める上下昇降デスク
- 体のサーカディアンリズムを調える照明
- リラックス効果や目の疲れを癒し従業員の幸福度を高めてくれるグリーンなどを取り入れ、少しでも社員や訪れる方が心地よく快適に過ごせるよう空間デザインしています。
(サーカディアンリズムに合わせた照明)
⑤社員のエンゲージメントを高めるファシリティ
社員が出社したい(集まる)オフィスを考える時、
社員のエンゲージメントを高める仕掛けを考えていくことは、どの企業にとっても重要な課題です。
弊社では3Fにカフェテリアスペースを設け、
「集まりたくなる場所」をデザインしました。
お客様やパートナー様など社内外の人がリラックスして集まることで交流が生まれ、
コミュニケーションの創出に繋がります。
またワークスペースも、
カフェテリアスペース・個室ブース・吸音パネル付きのインフレームブース・
外を向いて仕事のできるカウンタースペース・様々な用途に利用できるフリースペースなど、
気分によって選ぶことができます。
各フロアにはウォーターサーバーを設けており、
気分の転換を気軽に行えたり、
ハイテーブルで姿勢を変えたりと、
どの気分にも合わせられるファシリティを揃え、
社員はじめオフィスに来社した方すべてに居心地よく過ごしていただけるよう配慮しています。
お客様・パートナー様また地域連携・産学連携など
皆さまと「つながる」オフィスにしていきたいと考えております。
今後とも弊社をどうぞよろしくお願いいたします。