コミュニケーションが軸。4拠点を一カ所に集約
中部電力グループの中核企業として、電気・通信・土木技術、さらに再生可能エネルギー事業に携わっているのがシーテック様です。
かつては情報通信本部、電力本部、土木建築本部、本社の4拠点に分散していました。
情報共有が難しいことに加え、2拠点が海沿いにあり、災害時の液状化と津波被害への危惧から今回の大高ビルへの集約を決めていらっしゃいます。
リニューアルコンセプトは「ジャンクション」です。
中央階段の周りにカフェスペースや、柔軟に動かせるミーティングスペースを設け、コミュニケーションの活性化をテーマにレイアウトデザインを提案しました。
今回のリニューアルにあたっては、構想から3年かけてシーテック社員を筆頭にプロジェクトを進行しました。
ライブオフィス見学による視察後、アンケートを実施し、その結果を踏まえて、部署ごとでレイアウトも什器も自由に決めてもらう方法で進めていきました。什器に関しては、大手メーカーの複数デザイナーと協働することで、シーテック様ならではの快適な環境を実現しました。特にペーパーレス化が課題だったため、解決に向けての一歩となりました。
次なる目標はフリーアドレス化だそうです。
今回のリニューアルが、働き方を変えるきっかけになることを願って取り組ませていただきました。
お客様の声
社員の声がふんだんに取り入れられたオフィス
各部署ごとに什器やレイアウト、カーペットの色を自由に選定してもらったので、フロアごとに特色が出ています。
各部署によって異なる「働きやすさ」を意識しました。