MSFとは!?

大切なお客様に笑顔になっていただこうと定期的に開催しているMARUTEN Smile Festivalというイベントです。毎回さまざまな業種の方にご参加いただき、働く場の在り方を一緒に考えるホットな情報をお伝えしています。
今回は、Youtuberとして活動していた経歴を持つ、日廣産業株式会社メディア制作部の石原亮佑様がご登壇くださいます。

動画配信における企画力とは? 

Maruten Smile Festival vol.54

  • テーマ::動画配信における企画力とは?~元YouTuberと話ししてみよう~
  • 日 時:2024年11月25日(月)11時~12時
  • 会 場:オンラインZOOM開催
  • 参加費:無料

「SNSマーケティング戦略」とは数年前より一般的に使われるようになってきた言葉です。
最近では多くの企業に人材確保や認知度向上、企業発信ツールの1つとして、SNSによる発信が利用されています。ですが、実際に何をどうすればよいのか、どんな企画を考え発信したらよいのかお悩みの方も多いのが現状です。
そこで、元YouTuberとしての活動実績を持つ石原亮佑様に登壇いただききます。
閲覧数の高い動画を作る方はどのように企画し制作しているのか?
直接お話しをしてみませんか♪

日廣産業株式会社メディア制作部の石原亮佑様

自身のYouTubeチャンネル登録者数は5万人を突破し、総再生回数2000万回を記録。
現在はSNS講師として全国の企業様に対し視聴回数UP術のSNS活動や、各種SNSのご支援、インフルエ
サーマーケティング、イベントの企画・開催まで、幅広く活動しています。

なかなか会えない人と話そう

後半20分はざっくばらんに話してみようという会になっています。
ニックネームでの参加でも構いません。
お申込みフォームに事前に質問を募集し、その質問に合わせてこちらからお声かけさせていただきます。質問を石原様にお答えいただいたり、追加でお聞きしたいことがあればぜひ聞いてみてください。
ご質問が多い場合はおひとり様の時間制限を設けることがあるかもしれませんが、YouTuberとして活動していた方と会う機会、という貴重な場です。なかなか普段出会わない方との出会いは、これまでに自分が持っていなかった考え方を知る機会にもなり刺激になることがたくさんあります。
この場を有効活用してみてください。
※注意)質問者が多かった場合、開催者側で質問者を選ぶ可能性があります。ご了承ください。

なぜYouTuber?

なぜ元YouTuberである方に今回ご登壇いただくのか。
2つの理由があります。

その①

YouTuberとして活動していた、という経歴

皆さまご存じの通り、YouTuberとして活動するのに特別な資格はありません。
翻せば、「誰でもなれる」=「競争率が激高」だということです。
登録者5万人から支持される、というのは並大抵のことではありません。それに至った経緯や活動内容には、企業のSNS担当者にも得るものがたくさんあるはずです。

その②

「見てもらえる」企画力はすべての動画制作に通じる

動画作成で発信できるツールは、YouTubeだけではありません。
Instagram、Tiktok、Xなど配信ツールはたくさんあります。
どうすれば「閲覧する人」はその動画に興味を持ち該当ページにとどまってくれるのか?たくさんの動画がある中で、「選ばれる」には動画制作の前の「企画」がとても重要であり、すべての動画制作に通じる力(技術)です。

編集後記

11月のMSFの、動画配信における企画力とは?元YouTuberと話してみよう、というテーマをおおくりしましたがいかがでしたでしょうか。
オンライン開催ですので、ランチの前にちょこっとご参加してみてください。
筆者もはじめてYouTuberという仕事をしていた方にお会いしたのでとても新鮮でした。
綺麗すぎる画面は「美術品」「芸術品」のイメージになってしまい、人の脳に訴求する力を持たなくなってしまいます。デザインが美しすぎてもダメなのです。
ではどうしたらいいのか?
その答えが「企画力」をあげる、というものでした。
すこしでもこのMSFが皆様の発信の参考になりましたら幸いです。
ご参加お待ちしております♪