肌寒くなってきた10月、弊社も6月の新本社オープンから早4ヶ月。
オフィスをご見学いただいた方々はご存じとは思いますが、
新本社は席数が現社員数の約3倍あり、余白もふんだんに取り入れたレイアウトデザインになっています。
それはなぜなのか?
本日は、オープンしてからどうオフィスを活用してきたのかご紹介いたします^^
変化しつづけるオフィス、MARUTEN
新本社は、「コンセプトを脱する」をコンセプトに、
これまでのオフィスの「あたりまえ」からも脱却し、常にお客様と共に変化し続ける余白をもったオフィスとして発進しました。
特に1F・3F・4Fは、たくさんの方にご来社いただけるよう社員数の約3倍の席数を設け、
用途に沿って変化できる柔軟性を考えたテーブルやチェアを配置し、設備を整え、
社内・パートナー・お客様、あらゆる人同士が異なる繋がりをもって新たな価値を作っていく場として機能しはじめました。
あらゆる人同士が異なる繋がりをもつ場
弊社は働く環境の改善・働き方改革に自社で取組み、
それにより得たノウハウを弊社の事業であるオフィス環境提案に生かしています。
体験を以てして語るという自己体験価値は
「お客様の一番の相談相手になる」というビジョンを実現するためにも重要なファクターです。
わたしたちは、自己体験価値をお客様の体験価値にも転換していくため、本社機能を増強し、
オフィスを「あらゆる人同士が異なる繋がりをもつ場」と位置づけました。
自社オフィスをお客様やパートナー様へオープンにすることで、
弊社とパートナー・お客様という繋がりだけではなくパートナー様同士・お客様同士などの繋がりも生みだし、
人と人が出会うからこそ生まれる発想・創造、アイデアの実現に、オフィスの在り方をアップデートさせながら挑み続けています。
実際の活用事例
オフィスフロアを社内だけではなく、企業や大学・行政といった社外の方にもご利用いただくことで、
丸天産業という地元企業から地域共創を生み出し愛知県の活性化にも寄与したいと考えています。
お披露目会の開催
新社屋のお披露目会では、料理や化粧さまにお越しいただき会食をお出ししました。
また、カネカ北川製茶様に日本茶ケータリングをお願いし試飲を出して頂いたりと、
お客様をおもてなしする会場としてオフィスを活用しました。
このようなフォーマルな会場としてもオフィスをアレンジし活用できたことは、
オフィス=働く場 というイメージから、オフィス=繋がる場・集まる場 への転換の第1歩となりました。
働き方ワークショップ
お客様自身のオフィスをどのように変化させていきたいのか?
現在の状況・未来の目指したい姿・期待することなど意見を出し合う、「ありたい姿」のワークショップを開催しました。
オフィスのリニューアルや新築をしていく際にはまず、
「どのような働き方がしたいのか?」
「どうあれば会社のビジョンをより推進していけるのか?」
「将来どんな可能性があるのか」
を関わる人自身が考えていくことで、実際に働きたい「場所」の在り方が見えてきます。
毎日働く「オフィス」という場所は、その場で働く本人たちが思うよりも深く、わたしたちのモチベーションや働きがいに影響しています。
実際にオフィスを見学し、いつも働く空間と別の場所でこのようなワークショップを行うことは、新しいアイデアへの創造へと繋がります。
弊社はお客様の潜在的要望にもお応えできるようこのようなサポートもさせていただいており、
開催場所としても活用いただいています。
総会や研修
人数に合わせてレイアウトを変更しながら、理事会など多人数が集まる会議の場所としてもご活用いただいております。
写真は、イトーキ経営塾の皆様にお越しいただき、総会と研修を3Fフロアで開催した様子です。
こういった会にオフィスをご活用いただくことは、
お越しいただく方のみならず、弊社社員にとっても知見を大きく広げる場であり、
オフィス活用に対する自信を深め更なる共創へと繋がっています。
大学生ゼミやワークショップ
弊社は名古屋市立大学様と産学連携を行っており、
「ワークプレイスにおけるコミュニケーションについての研究」として、現在も共同研究を行っており、ゼミやワークショップ・研究発表会などでもご利用いただきました。
弊社社員も大学生と一緒に同席させて頂けるという、仕事をしながら聴講する機会に恵まれ、
新しい知見を得られたりと、相乗効果を生み出しています。
子どももパートナー様もオフィスを活用
イベントや会議・ワークショップにもオフィスをご活用いただけますが、
最寄りに来られたパートナー様が弊社で仕事をしたり(上)、
夏休みに社員の隣で子どもが宿題をしたり(下)とさまざまな方にも活用していただいております。
お客様・パートナー様にご活用いただくことで、異なる価値観が混ざり合い、コミュニケーションが生まれ新しい活動へと広がっています。
他にもさまざまな活動にご活用いただいています
弊社は、県が認証した「あいち女性輝きカンパニー」の優良企業として表彰を受けた中から、さらに、
女性の活躍に向けた取組や県施策の活用の働き掛けなどに協力する企業・団体として
「あいち女性の活躍プロモーションリーダー」に委嘱され活動しています。
この繋がりから、女性起業家様がワークショップを開催したり、健康経営の一環でヨガを開催したり、と活動の幅が広がりはじめ、もちろんオフィスの活用幅も広がっています。
冒頭でも記載したとおり、弊社のオフィスは全席159席と社員の3倍ほどの席を設けています。
たくさんの方にご利用いただけるよう余裕をもった空間と席数、設備としているのです。
- その使い方してみたい
- コラボしたい
- ちょっとそこで働かせて
- イベント案あるよ
などございましたら、ぜひお問い合わせください。
まずはオフィス見学予約をいただくのも、もちろん歓迎いたします♪
オフィスが会社のビジョンやスタイルに合い、かつ働く人も居心地よく過ごせる。
なんだか社員が元気になった!
業績も上がっちゃった!
そんなオフィスつくりをサポートしていきます。
これからも新本社とともに弊社をよろしくお願いいたします。